• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

おしゃれな4wayよだれかけ・スタイのお店 Tricobib (トリコビブ)

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

おしゃれな4wayよだれかけ・スタイのお店 Tricobib (トリコビブ)

2019/12/31 00:38


今年の秋は、

特許庁へ 商標登録を出願しました。


「Tricobib(トリコビブ)は何の店か、

初見で分かる様に、イラストを描いて、

商標登録しましょう。」



と、大阪発明協会様のご指導により、

1ヵ月半程かけて、こちらが完成しました。



イメージは、

よだれかけをつけて、

赤ちゃんがよりおしゃれになり、




抜群の吸水力で、よだれかけを

取り替える・着替える・洗濯枚数の手間を減らし、




毎日忙しいママさんへ、

時間と気持ちに余裕ができた結果、



ママさんが、

「心穏やかに、楽しく育児ができますように」

と願いを込めて描きました。




2人を温かく柔らかく包んでいる様子を

Tricobibという文字で

毛布のような役割を 表現してみました。




「赤ちゃんを抱き、微笑んでいるママ。

胸元にはよだれかけが。」

というイメージです。





このイラストも、スムーズに決まった訳ではなく、

様々なイラストを描き直していました。


線の入り方1つで、

印象・雰囲気が 全く違ってくることに気づき、

そこからまた何度も書き直し。



たった一本の線の太さで、


ママの輪郭に違和感を感じたり、

赤ちゃんの目のバランスがおかしかったり、

笑いかけている表情中に影が見えたり、



形が決まっているのに、

伝えたいイメージを表現できない、

もどかしさに葛藤しては苦戦しました。



イラストを描くのは難しい。

改めて絵を描く方を、心から尊敬した瞬間でした。



無事に提出できたので、

今後はこちらのロゴを使っていこうと思います。


今後とも、宜しくお願い致します。



--------------------------------------------

Tricobib(トリコビブ)のよだれかけは、

子育てにがんばるママさんを応援する、

よだれかけを作っています。

--------------------------------------------

出産の贈り物にも、選ばれています。